

北海道→京都 日本エセ縦断の旅 ♯北海道編

日本縦断(北海道~高松) 出発~北海道編です。
メンバー:小林 敷谷 谷崎 山崎
期間:8月23日~9月15日(記事内8月23日~8月31日)
筆者:敷谷

DSCN0517.jpg
↑宿を紹介してくれたやさしいお兄さんズとの集合写真


まずは、出発編(1日目~2日目) 
いざ1時台の電車で輪行しようとすると様々な忘れ物が発覚。事前準備はしっかり行いましょう。
まぁ前日まで四国ラリーに行っていたので仕方ないか。
結局15時10分に高松を出発し、東舞鶴に21時頃につきました。中々に精神を削る輪行でした。おなかすいたし┌(_Д_┌ )┐
そして北海道小樽行のフェリーへ乗船。めちゃくちゃデカい。内装もかなり綺麗で部屋も僕たちの貸切というVIP待遇…すばらしぃ
DSCN0459.jpg
その後色々やりまして小樽に到着。 

北海道編(2日目~10日目)
2日目 小樽に到着後すぐさま札幌に向けて走り出す。寒い。寒い。寒い!!!!とても夏とは思えない寒さでした。しかし走っているとしっとりと汗を書く。
温まってきたと思ったら下りで熱を持って行かれる。さっそく洗礼を受けた気分でした。札幌に到着。親切な二人組がカラオケを安く紹介してくれる
とのことでしたので、お言葉に甘えてついていく。安くなった!代わりに日蓮宗の新聞(宗教勧誘?)を貰った。寒い時に活用させてもらおう。

3日目 札幌から稚内へ輪行の旅。6時台の電車に乗りさらに北へ…。途中降りた旭川で少し駅前を散策。高校生がダンスを披露しており目の保養になりました。
稚内へ向かう途中の電車が泊まり、知らない駅で立ち往生。仕方ないのでブレーキインナーワイヤーを買いに行く。これが後に少し事件となる…。
なんだかんだで稚内に到着…さらに寒い。この時他の三人は長袖、長ズボン+合羽という賢い装備を持ってきていたにも関わらず、私はその類を一切もってきませんでした。
荷物がかさばるのが嫌とはいえ、最低限の装備はしてくるべきでした。サンキュージャーキー。この後も試される大地、北海道の恐ろしさを感じる羽目に…それは後程。
今日の宿泊地はライダーが良く利用する屋根つきの防波堤?みたいな所で就寝。町内会のテナントみたいなのがあったので、その中に潜り込み就寝。

4日目 稚内から富士見へ。 極寒の寒さの中起床。15度くらいでしたかね。朝ごはんはラーメン&ご飯。温まりました。
ここから日本の最北端宗谷岬へ。海岸線を見ても山側を見ても本州では見たことのない草花が咲いている。とても同じ日本とは思えない不思議な景色が広がっていました。
宗谷岬に到着。結構人がいる。やはり僻地とはいえ観光場所として有名なんだなーと実感しました。そして日本の最北端で歯磨きをしてきました。(偶然にも宗谷岬への走行中に僕と谷崎君が全く同じことを考えていたそうです。)
DSCN0550.jpg
宗谷岬からとりあえず自転車屋さんへ。道行くライダー&自転車乗りが手を振ってくれる→返すの繰り返し。バスの人は振ってくれませんでした。
IMG_0428.jpg
DSCN0565.jpg
僕の自転車のブレーキを直してもらう。ブレーキワイヤーが中でボロボロになっていた。横着はしてはいけない(戒め)
その後道の駅富士見へ。キャンプ場が暗すぎてめちゃくちゃ怖かった。
到着した際にいた二人組の夫婦は一体どこへ行ったのだろう…。

5日目 富士見から旭川へ。 素晴らしい朝日の中起床。目覚めは最高でした。初めて晴れた朝の走行となりました。
セイコーマートは素晴らしい。安くおいしい物がいっぱいおいてある。全国チェーンになってくれやしないかな…。
なんだかんだ走って夕方に旭川へ到着。念願の旭川ラーメンにありつける事に。エアーダストからいい匂いが漂っており、食欲をそそられました。
実際の味も走行後の補正もかかり尚更おいしい。その後お風呂に行ってひと段つきました。飲むチーズはおいしいけど喉にダメージが大きかったですね。
閉店間際まで休ませてもらい、宿を探しに行こうとするとどしゃ降りの雨、雨、雨…やっぱり降られました。暖まった体も芯の芯まで冷え切り、辛かったです。
マクドナルドに逃げ込み、朝まで過ごすことになりました。

6日目 旭川から鶴沼へ。 朝になると昨日の雨も嘘のように止み、快晴の元走行開始…の前にコインランドリーへ。食器袋がヤバい匂いになってました。
10時頃に旭山動物園に到着。
DSCF0596.jpg
僕は初めて来たので、かなり楽しかったです。よく言われていますが、見せ方が他の動物園と違っておりより一層楽しめました。
所々にある豆知識的な看板に感心しつつ、動物園を後に。鶴沼へはひたすらに走行しました。道中に広大な牧場や山脈を見ることができ、北海道を感じることが出来ました。
鶴沼のキャンプ場へ到着。コバ曰く受付の人がかなり綺麗だったそうです。その後、買い出し→お風呂→食事!晩御飯は石狩鍋を作りました。この頃は真面目に自炊していたなーと感心してしまいます。
IMG_0591.jpg
食後のホットミルクも美味しくいただきました。まぁ普通に良い走行日となりました。夜中に雨が降って僕とジャーキーが雨ざらしになるという事案が発生しましたが…。

7日目 鶴沼から札幌へ。 すがすがしい朝… 朝食もTHE・朝食と言わんばかりのご飯・味噌汁・納豆! 美味すぎィ!! かなりテンション高めのスタートになりました。
快調に札幌まで走ることが出来ました。都市が近づくと交通量も多くなり、札幌市内は流石の人の多さ。なぜか修学旅行生?も多く存在しておりました。修学旅行って2月とかじゃなかったっけ…
昼ごはんは地下に逃げ込み寿司を食べる! 個人的には寿司もおいしかったけど、その後食べたシュークリームが印象に残っています。昼ごはんも食べ終わり、キャンプ場へ向かうか~とか行ってたら
まさかの20歳未満NG。観光へと切り替えました。具体的には雨が降ってきたので北海道大学&北海道TVの放送局?周辺をうろうろ。クラーク博士は丘の上にいるのが本物で、北海道大学にあるのは偽物らしいですね。
なんだかんだで夜になり風呂へ。かなり多きな風呂で、露天風呂的なのもありました。雨の中露天風呂というのも風情があっていいと思います。その後は休憩をしてからのネカフェへ。味噌汁は格別においしかったです。

8日目 札幌から豊浦へ。 個人的にはこの日が一番きつかったです。 ネカフェであまり寝られなかった&濃霧の中の峠越えは心に響きました。頂上でのじゃがいも祭りは楽しかったですね。
下りに入ると一気に寒気&眠気が。ジャーキーが最後尾から居なくなった事を誰も気にせず下り続ける程に。昼食後からは素晴らしい晴天。加えてほとんど下りという楽しい走行に。
IMG_0666.jpg
早めに行ったお風呂もなかなかの綺麗さでリラックス出来ました。そこからなんやかんやでキャンプ場へ。あのキャンプ場までの荒廃した感じはとても恐ろしいものでした。
その後夕食を食べて寝ようとすると空いっぱいに星が…大自然の北海道を満喫したように思えました。すぐ隣には国道らしき道路がありましたが。

9日目 豊浦から函館へ。 今日の走行は早めの出発。というのも、昨日キャンプ場についたのが6時前で就寝が8時頃だったので、早めに起きようということに。予定は5時出発でしたが7時出発に。
スタートから登りがあり、少しグロッキーになりながらも20km程走行。そこからはひたすらに海岸線を走りました。あの水平線上にあるのが函館かな~?とかいいながら最初の目的地である森に到着。
DSCF0650.jpg
DSCF0652.jpg
名物のいか飯を食すことが出来ました。各地域の名産を食べれるのも旅の醍醐味ですよね。おいしくいただきました。さて、函館目指して走るかーとか言ってたら豪雨に次ぐ豪雨。
やむを得ず輪行で函館手前まで移動しました。そこからコインランドリー→お風呂! お風呂は個人経営の感じがひしひしと感じる昔ながらの銭湯で安心して旅の疲れを癒すことができました。
風呂上りのフルーツ牛乳もまた一味違ったおいしさでしたね。そして今日の寝床はカラオケ! めっちゃ広い部屋が取れたので、みんな足を伸ばして寝ることが出来ました。それでは今日はこの辺で…
DSCF0656.jpg

第53期最終トレ

2013/11/15

第53期最終トレを行いました!!


P1060094.jpg


IMG_4286.jpg


P1060174.jpg


P1060259.jpg


P1060235.jpg


IMG_4268.jpg


P1060288.jpg


P1060310.jpg


IMG_4370.jpg


IMG_4373.jpg


10月定例合宿

2013/10/12.13

1回生が初めて自分たちで作る合宿です!
上回生は1回生の成長を見るのがたのしみです♪

(クリックで画像拡大)


DSCF2452.jpg
出発!からの皆で城山登り!!


P1050678.jpg
登りました!!山!!


DSCF2455.jpg
①昼缶到着!②ミカン缶の悲劇
③レク始めまーす!④コアラみっちゃん


DSCF2483.jpg
①手つなぎ鬼②手つなぎ鬼
③手つなぎ鬼④鬼から逃げます(なつきち)


DSCF2491.jpg
はい!ポーズ(まどりん)


DSCF2502.jpg
米炊きます!!執行部


P1050804.jpg
なんじゃこりゃー!!!!


DSCF2510.jpg
今晩は麻婆春雨


DSCF2554.jpg
☆☆ソーセージ作り☆☆


DSCF2578.jpg
作ります作ります…ソーセージ!!


DSCF2586.jpg
ソーセージ(どやぁ


P1050817.jpg
庵治半島へ出発!!


更新:管理人

KUCC秋の陣

2013/9/28

(画像クリックで拡大)

KUCC秋の陣が開催されました!!

香大TTはじまり~

P1250506.jpg

IMG_8760.jpg

IMG_8775.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_8880.jpg

秋の陣おつかれさまでした!!
IMG_8911.jpg


更新:管理人

北陸ツーリング

ツーリング名:ふーじーこちゃーん!!
~羽ともやしと腹黒とゆかいな仲間ふぁ~達~

日程:8/27~9/2
メンバー:しゅん
     りょーた、ごっしー、みさと、みっちゃん
     かみやん、ふじお、まどりん、おっちー
見どころ:東尋坊
総走行距離:416km


出発
出発

地図読みしてます
①地図読みしてます
②不良が撮りました
③チョリース
④かめはめ波ー

へんなひと
①へんなひと
②わーい
③何食べてるんや…あ、さっし
④姫小松

らぶらぶ?
①らぶらぶ?
②仲間だー
③ズッコケ女道
④悪い人ね

んんんん!?
①んんんん!?
②風呂だぜこれ
③信号
④アイスだーい

うまし
①うまし
②こ、この味は
③あら
④今でしょ

梅宮さんと共に
①梅宮さんと共に
②死にたくない
③崖っぷちコンビ
④腹黒パンチ

例のあの人が
①例のあの人が
②りょうたくん


犬猿の仲
①犬猿の仲
②腹黒パンチ

まだ生きてた
①まだ生きていた
②飲みます
③そして、さようなら
④ぱたぱた



【感想】
*おっちー
飛んで 飛んで 飛んで
まどかも飛んで 意識もとんで
生きて帰れた それだけでよかったです笑
*かみやん
今回の北陸ツーリングが自分にとって始めての長距離ツーリングとなりました。
始めての長距離ツーリングということで、メカトラなどのトラブルにまわれましたが始めてののツーリングはとても思い出に残るものとなりました。北陸の土地は香川の山が多い景色とは違い、たいらな大地が広がっており、一日目の広がる田園風景沿いにみた夕日はとても綺麗でとても印象に残っています。
また、北陸は海の幸が美味し買ったです。ツーリング中に食べた海鮮丼や東尋坊でのツブ貝も美味しかったのですが、1番美味しかったのはイカ焼きでした。まさか、海鮮丼にまさるイカ焼きがあるとは思ってもいなかったのでビックリしました。いままでで食べたイカ焼きで1番美味しかったです!北陸ツーリングでは自転車で旅をする楽しみや、みんなで旅をすることの楽しさを知ることができました。
*まどりん
北陸ツーリングは自分の力量不足を確かめることが出来たと同時に、同期の色々な人のペースや地図読みを見ることができてよかったです。
最初方向もよく分かっていなかったのだけれど、だんだん周りのものなどを見て動けるようになり、青看板も見て走れるようになって、少しでも成長出来たと思います。
東尋坊などの県外の景色も部活仲間と見ることが出来て、海鮮丼などの美味しいものも食べられてよかったと思います(笑)
*ふじお
台風の直撃やメカトラなどのハプニングもありましたが、温泉も食事も充実した素晴らしい旅だったと思います。楽しかったです!


更新:管理人
カウンター
プロフィール

香川大学サイクリング部

Author:香川大学サイクリング部
ここは香川大学サイクリング部のブログです、気軽に覗いていってください。

我々は「旅に生き、風になる」

☆使い方☆

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

