

徳島ツアー

日時:9/24~26 

<一日目> 走行距離80㎞弱

朝7時半に香大出発!
…かと思いきや、まどかがママチャリの鍵をかけ忘れていたことに気づき即
引き返すことに。
まぁ、鍵は大事ですよね。早くに気づいてよかったよかった。

気を取り直して再び出発。
ひたっすらに国道11号を突き進む。
徳島県に入り、鳴門市に入って
まどか「鳴門の匂いがする…。」
私「??」
正直私には分らなかったのですが
地元の人にはわかる感覚があるんですかね…。
ぜひ他の徳島県民にも聞いてみたいです。

ドイツ館に行こう、てことで途中県道41号に入る。地味に長い峠を上る。
途中車の人に「頑張れ!」と応援を頂きました。

やっとのことで登り切ってからの下り!
ドイツ館の手前にある大麻比古神社にも行くことになりそちらに立ち寄る。
しゃがむ神社の木の下で


神社に来たからにはおみくじを引くべきでしょう!
てなわけで2人でおみくじを引く。
気になる結果は…
まどかが小吉で私が大吉でした。やったー。
ツアーに来ているのだからと旅行の項目を見る
おみくじ

まどか→さわぐな
私→計画を十分に立てよ
このおみくじの言葉の意味を私達はすぐ知ることになるのです…。

次にお目当てのドイツ館に到着。
いやに人が少ないな…と思いながら周りを見ると目に入ったのはまさかの休館という二文字。そんな時にふと思い出されるさっきのおみくじの言葉。「計画を十分に立てよ」
このことだったのかー。
おみくじすげぇ。

まぁ、ドイツ館の中は見れませんでしたが、外から見てもきれいで良い雰囲気の建物でした。と言っておきます。

その後、なんやかんやしてまどかの実家に到着。
まどかのブラコンぐあいが全開で見てておもしろかったです。

<二日目> 走行距離20km

二日目はまどかのオススメの店をちょろちょろとまわる。

まずはufotable Caféでごはん。
ufotable
けれど、料理っていうよりもアニメのグッズ?があることで有名みたいです。

次にNaturaというジェラート屋さん。Nature
まどかはココナッツパインとピオーネのシャーベットのダブル、私はチョコミントとフレッシュミルクのダブルを注文。ばり美味しかったです!
まどか曰く閉まっていることが多いらしいので開いててよかった!

その後まどかともりもり先輩の母校、噂の城南高等学校に行ってきました。
高校
ここでファイヤーストームが行われるんですね・・・!気になるなぁ。

他にも色々とお店をまわって今度はまどかのおばあちゃん家にお邪魔させてもらいました。
お風呂やご飯までお世話になり、本当に感謝。

<三日目> 走行距離78km

朝八時半ごろ出発。
まどかのご家族には本当お世話になりました。ありがとうございます。

途中ちょっとした神社に寄ってみた。
撫でたら知恵がつくという知恵の牛を二人で撫でる。
まどかが「単位落としませんように…!」とわりと真剣な声で言ってるのに吹いた 笑

お昼ご飯はラーメン東大で徳島ラーメンを食べました。東大
ずっと前食べた味より濃く感じたので驚きました。うどんに慣れたせいかな?byまどか
昼ご飯も済んでようやく香川へ帰るかーってなったけど、あれ、ここどこだ?

現在地が解らなくなり、国道11号へ出るため地図を確認。
するとそこへCANNNONDALEのチャリに乗った男の人がさっと現れ
「何か力になれることがあれば。」
か、かっこいい…!
せっかくなので道を聞いて教えてもらいました。
その男の人と少し話をした後、別れて香川へと向かう。
向かい風がきつくてなかなか進まない。海沿いでは砂や水飛沫が目に入るからすごく辛かったです…。
途中びんび亭でちょっと休憩。
びんび丼

向かい風やだなーとか思いつつ再び出発。
2人共、無心でこぎ始める。

夜8時頃に香大到着。お疲れさまでした!!

最後にまどかからも一言!
地元に県外の友達と来たのは初めてだったのですごい新鮮でした。
個人的にはすごい高校の担任に会いたかったのですが、会えなかったのでリベンジしたいです(笑)

メンバー:55期みほ、55期まどか

神戸つあー

9月の終わりごろ、神戸にまったりとしたツアー行ってきました。
今回のツアーでは、弟宅に泊まるということで彼の住んでる神戸に行ったというわけです。
神戸は香川からの交通の便が楽なのでよかったですね。でも、、、、朝が早い(><)


というわけで
1日目

574_convert_20131023105539.jpg

フェリーで出発!!
自転車輪行しなくていいなんて楽ちんです。
さて
この旅は一緒にぷーさんもついてきています。あと、みさとさん。それと投稿者のオカムラです。

580_convert_20131023105809.jpg
いい天気でした。

530_convert_20131023105856.jpg
やって来たのは中華街です!
121_convert_20131023111932.png

ここで食べたいちごのフローズンかき氷はめっちゃおいしかったです。
中華街なのにかき氷(笑)
でもおすすめです。機会があれば是非。

さてさてそんなことをしてる間に時間が迫ってきました。
弟宅に向かいます。弟宅は兵庫県立大や神戸学院大なんかがあるらへんです。
簡単に着くと思っていましたが、坂がキツイ
行くまでに結構苦労しました。


チャリチャリ…


弟宅では、のんびり過ごさせてもらいました。
宿泊代の代わりに夕食おごりました。


2日目

また朝早くに出発!
みさとさんご希望のアウトレットへ
そしてロープウェイ

133_convert_20131023113414.png

333_convert_20131023114132.png


2日目はこんな感じであっという間に終わりましたねー
といいつつ三宮に戻ってきてからも夕ご飯食べたり、フェリーの時間まで映画見たりしましたけど、
3日目はフェリーで高松帰りましたー
なんだかんだ楽しいツアーになりました。

神戸みなさんもぜひ行ってみてください!
636_convert_20131023115318.jpg


・旅の友
  オカムラ
  みさとさん
  ぷーさん

走行距離 80キロくらい




投稿者 54期 岡村

ぐるっとしまなみツアー

母校の文化祭を見に行くついでに自転車で地元に帰るツアーをしました。
ルートは今治からしまなみ海道を渡り尾道から国道185号線を通って私の地元、呉に向かい、文化祭を見た後とびしま海道(通称:裏しまなみ)を通って岡村島からフェリーで今治に帰るというものです。
初めての一人旅は無事に終了するでしょうか!?

日程:9/12~9/15
総走行距離:290Km
メンバー:ジャパネット

1日目 約110キロ
japnet2013_01.jpg

NHKの「あまちゃん」を見てから今治の祖母宅を出発。因島から船で渡った島にある親戚の家に向かいます。
さすがサイクリストの聖地しまなみ海道、自転車でも走りやすいようによく整備されていました。
japnet2013_02.jpg

今回渡った橋です。
上段左から来島海峡大橋、伯方・大島大橋、大三島大橋
中段左から多々羅大橋、生口大橋、生名大橋(上島町)
下段左から弓削大橋(上島町)、因島大橋、向島から尾道に渡る渡船(ある意味橋ですよね・・・?)です。

昼ごはんはツーリングマップルに載ってた大三島の大漁という店の380円海鮮丼にしようと計画しました。
その店は島の橋があるところとは逆側にあるのでそこに行くには峠を越えるか島をぐるっと外周するかのどちらかの手段を取らなければなりません。
坂道の苦手な私は峠という文字を見ただけで拒否反応を起こしたので島を外周することにしました。
おかげで地獄を見ました。
坂から逃れようとした私への罰でしょうか、島の外周はアップダウンの激しい道でした。
人にもよるでしょうが私の貧脚では一時間に10キロしか進めませんでした。
途中で美術館で休んだりもしつつ、なんとか海鮮丼にありつきました。
japnet2013_04.jpg

肉厚で脂ののった具は美味しかったです。

残り12キロほどで島を一周することもできましたが時間的な都合で峠を越えてすぐ橋を渡ることにしました。
「峠はいやだなー」とか思って走り出したらそこには標高78メートルの文字。しかもとても緩やかな坂。
いままでの苦労はなんだったんだ・・・。
下調べの大切さを思い知った大三島2/3周でした。

橋を二つ渡って因島に着いたのが16時ごろ。この後フェリーで上島町生名島に上陸。
橋を二つほど渡って弓削島にある温泉に浸かって汗を流しました。
サイクリングの後の温泉ほど気持ちいいものはない。
この後親戚に薦められたお好み焼きさんでお好み焼きを食べて親戚の家に向かいました。


2日目 約110キロ
朝起きたら・・・男の態度が変わっていたのは小林真理子さんですが(古!)、
私の場合は自転車がパンクしていました。修理したりなんだりで予定より一時間遅れてのスタート。
11時過ぎに尾道について「みやち」という店で天ぷらそばをいただきました。
japnet2013_05.jpg

ここの天ぷらそばは中華そばにてんぷらがのっているそばでしてこれがまたおいしいんですよ。
その後はひたすら呉を目指します。
国道185号に入ってからは路肩も広くなり、安心して進むことができました。
途中竹原や安浦で休憩しつつ、17時ごろに実家のある呉市内に到着。

3日目 約10キロ
母校を満喫。高校の友人と半年振りに再会したり。
一番印象的だったのは後輩(男子)の女装姿でした。
2日間の疲れを癒すよい中日となりました。

4日目 約60キロ
japnet2013_09.jpg

これまでの3日間と打って変わって雨のパラつく怪しい空模様。台風が接近中。
しかし2日後に香川に絶対に帰ってないといけなかったので出発です。
今治行きフェリーのある岡村島を目指します。
とびしま海道に入るころには雨はやみましたが、今度は強い風が私に襲い掛かります。
あんまり風が強くて下り坂でもノーブレーキで時速20キロ程度しか出ない有様(普通は40は出る)。
風に抗いながら豊島の御手洗に到着。念のためひらがなで書くと「みたらい」です。「おてあらい」じゃないです。

japnet2013_11.jpg

とびしまサイクリングロードの地図に載ってた脇坂屋というところで穴子重をいただきました。
よく肥えて身がプリップリの穴子は美味しかったです。
比べてはいけないと思うけど回転寿司なんかの穴子とは全然違う。
穴子の後はデザートにレモンアイス。牛乳と混ぜると分離してしまう柑橘類を乳化させることに成功した革新的なアイスクリームだそうです。味はチーズケーキみたいだなと感じました。
美味しかったです。
そして、御手洗から5キロほど行ったところの港からフェリーに乗り、ゴールの今治に到着。
総行程約290キロの旅が終わりました。

瀬戸内海の多島美とグルメを堪能したツアーでした。
特に1日目の水平線に沈んでいく夕日は感動的な美しさでした。
大三島は2/3周では悔しいのでまたリベンジしに行けたらと思います。
最後に、私を泊めてくださった親戚と家族の皆様方、ありがとうございました。また泊めてください。

japnet2013_12.jpg

文責:55期 ジャパネット

KUCC秋の陣

2013/9/28

(画像クリックで拡大)

KUCC秋の陣が開催されました!!

香大TTはじまり~

P1250506.jpg

IMG_8760.jpg

IMG_8775.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_8880.jpg

秋の陣おつかれさまでした!!
IMG_8911.jpg


更新:管理人
カウンター
プロフィール

香川大学サイクリング部

Author:香川大学サイクリング部
ここは香川大学サイクリング部のブログです、気軽に覗いていってください。

我々は「旅に生き、風になる」

☆使い方☆

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

