

おうちへ帰ろう、自転車で!ツアー

こんにちはジャパネットです。みなさん春休みはいかがお過ごしでしょうか?私は2週間ほど海外研修で中国の上海に行っていました。その時に買ったお土産を地元の家族に届けようとこの個人ツアーを行いました。

メンバー:ジャパネット
期間:2014年 3/28~3/30
総走行距離:280km

1日目 走行距離180km (高松~今治~岡村島~呉)
午前二時、フミキリに 望遠鏡を担いでフロントバッグに大量のブラックサンダーと羊羹を入れ、キャリアに輪行袋と雨合羽を括り付けて出発しました。国道32号・377号・11号・196号とひたすら国道を走るコースです。フロントバッグのお菓子で補給しながらひたすら西へ。japtour14301.jpg
香川県の西の端、観音寺市豊浜の「道の駅とよはま」で夜が明けました。

9時半ごろに西条市に到着。
japtour14302.jpg

道の案内に従い二股に分かれている11号を右に進みます。西条市の道路には二輪専用のレーンが車道に設けられていました。この区間はとても走りやすかったです。が、

japtour14303.jpg
画像が荒くて読めないと思いますが「自転車歩道走行可」と書かれています・・・。いったいどこに歩道が?路側帯もほとんどないし大型車両がびゅんびゅん飛ばしてくるのでとても怖かったです。

10時半ごろに今治に到着。今治には祖母の家がありそこに2時間ほど立ち寄りました。パスタごちそうさまです。

13時半に祖母宅を出発。港近くのマルナカでおにぎりやブラックサンダーを買って今治市岡村島行のフェリーに乗ります。「せとうちサイクルーズPASS」というのを利用してフェリー代を少し安くすることができました。
japtour14304.jpg
岡村島から呉(川尻)までは7つの橋でつながっており「とびしま海道」と呼ばれています。しまなみ海道のサイクリングコースに負けず劣らずの美しい景色が楽しめます。ぜひみなさん一度走ってみてください。

18時半ごろに自宅に到着。180km、休憩しつつですが無事走り切ることができました!!


2日目 走行距離10km (実家~市内~実家)
この日は午後から家族で祖父宅にあいさつに行くことになっていたので午前中に軽く市内観光しました。
japtour14305.jpg
海自の呉地方総監前の道の桜は満開でした。

この日行ったのはあの有名な大和ミュージアム!の真向かいにある「てつのくじら館」に行ってきました。
japtour14306.jpg
写真中央の潜水艦がデーンと鎮座している建物です。

私が高校生の時にはすでにできていたんですが今まで行ったことがありませんでした。主に掃海艇や潜水艦などについて展示されています。一部ですが実際に潜水艦の中に入ることもできます。あんな狭い空間で何か月も任務に従事するなんて潜水艦乗りはすごいですね。

おなかがすいてきたところで久しぶりに呉の名物を食べに行きました。
japtour14307.jpg
名物の一つフライケーキです。われら香大サイクリング部御用達の「コジマサイクル」のおっちゃんも大絶賛です。中にはあんこが入っていてとてもおいしいです。
そのあとすぐ近くの「モリス」という有名な中華そば屋で中華そば(大)をいただきました。やっぱ地元はいいですね。この後実家に帰りました。


3日目 走行距離 90km (呉~竹原~三原~尾道)
この日は雨の予報だったのでさっさと輪行して高松に帰ろうかとも思っていましたが、9時過ぎには雨が止んだので結局予定通り走行することにしました。
10時半ごろに実家を出発まずは約40km離れた竹原まで向かいます。追い風に乗って飛ばした結果約1時間半で到着。
japtour14308.jpg
竹原には町並み保存地区があり風情のある街並みが今でも残っています。最近ではアニメの舞台になっていますね。
ラーメン食って再び尾道に向かって走り始めます。

15時半に尾道に到着

japtour14309.jpg
とりあえず最近オープンした自転車関連の複合施設「U2」に行ってみることに。おしゃれなカフェとかレストランとかあっていいとこでした。

japtour14310.jpg

この後千光寺に行ったり尾道ラーメンを食べてから高松に輪行して帰りました。

japtour14311.jpg
桜と桜ソフトクリーム。写真の桜は満開でしたが他の桜はまだぽつぽつとしか咲いてませんでした。

japtour14312.jpg
猫がいっぱいいました。

しかし、ぼっちライドはさみしいですね。今度は他の人とも走りたいです。

文責:55期ジャパネット

54期後期最終トレ

2014/1/14

今日は54期後期最終トレです。
OB、OGさんを招いて皆でレクを楽しみます。
さてさて、今回はどんなレクが行われるのでしょうか。


1389693033693_R.jpg

1389693083520_R.jpg

<写真>ケイドロ
最初のレク、ケイドロが始まりました。ゼッケンをつけた警察から逃げます。
皆さん楽しそうに走っています。


1389695448292_R.jpg

<写真>せーしろー(二回生)
せーしろーは物陰に身を潜めます。私管理人のさくらもせーしろーの陰に身を潜めます。


1389693838949_R.jpg

<写真>ポートボール
次のレクはポートボールです。
皆さん必死にボールに食らいつきます。終始走り続けます。


1389693846111_R.jpg

<写真>ポートボール2
すぐに2セット目が始まります。
皆さん楽しそうで何よりです。


1389696985562_R.jpg

<写真>大運動会
最後のレクは大運動会です。
第一走者がスタンバイします。バットを額に当て10回転します。


1389696998090_R.jpg

<写真>大運動会2
皆さん勢いよく回転しています。
フラフラになりながらも次の走者に繋いでいきます。


1389697043512_R.jpg

<写真>大運動会3
用意された様々なドリンクを飲み干します。
ゼリーや炭酸などに当たった人は苦戦しています。


1389697890650_R.jpg

<写真>罰ゲーム1
毎度おなじみ、最下位のチームには罰ゲームです。
顔面にパイを投げられます。


1389697943550_R.jpg

<写真>罰ゲーム2
パイを投げられたチームの反撃です。
皆さん勝ち負け関係なくパイまみれになりました。


1389698044309_R.jpg

<写真>罰ゲーム3
チームで記念撮影です。パイまみれでも皆さん笑顔です。


1389698132170_R.jpg

<写真>記念撮影
最後は回生毎、部員全員で記念撮影です。


これにて、54期後期最終トレは終了です。
お忙しい中御越しして下さったOB、OGの皆さん。
本当にありがとうございました。






おまけ
1389698072447_R.jpg

<写真>ジャーキー(二回生)
ちなみにこの男は何故か誰よりもパイを浴びていた。

追い出しコンパ(二次会、三次会、四次会)

2014/1/19

楽しい一次会が終わりました。
しかしまだまだ追い出しコンパは二次会、三次会、四次会と続いていきます。
ここからは各グループに別れて食事に行きます。


1390647889669_R.jpg

1390650646770_R.jpg

1390649230762_R.jpg

<写真>二次会(海鮮)
私管理人のさくらは海鮮料理のお店に連れて行ってもらいました。
先輩方が選んでくれたお店の料理はどれも美味しかったです。


IMG_1362_R.jpg

<写真>二次会(鍋)

IMG_1361_R.jpg

<写真>右、さおりさん(四回生)、左、かみやん(一回生)
同じく広報のジャーキーは鍋料理に連れてって頂いたそうです。
鍋を囲み楽しい時間が続きます。


1390659408519_R.jpg

<写真>三次会(会場1)
食事の次はバーで三次会です。三次会は二つの会場に分かれました。
こちらは私広報さくらが先輩方に連れて行って下さったバーです。皆さん好きな飲み物を片手に談笑しています。


1390659417794_R.jpg

<写真>ダーツ(会場1)
皆さんダーツを楽しんでいます。
島根さん(四回生)のダーツの腕前はプロ級です。


IMG_1368_R.jpg

<写真>三次会(会場2)
こちらはもう一つの会場です。
同じく広報のジャーキーが先輩方に連れて行って下さったバーです。


IMG_1388_R.jpg

<写真>たかさん(三回生)
なんと今日はたかさんのお誕生日です!
四回生の皆さんがバースデーケーキを用意して下さりました。
たかさんもサプライズに笑顔が溢れます。


IMG_1390_R.jpg

<写真>右、たかさん(三回生)、左、みほちゃん(一回生)
たかさんとみほちゃんのケーキ入刀です。
皆さん二人の微笑ましい姿を心から祝福しています。


IMG_1402_R.jpg

<写真>三次会(会場2)
たくさん用意して下さったケーキは、全員で美味しく頂きました。
四回生の皆さん、ありがとうございました。


IMG_1416_R.jpg

<写真>四次会(ボーリング)
四次会はボーリング大会です。各チームに分かれて得点を競います。
はたしてどのチームが優勝するのでしょうか。


IMG_1438_R.jpg

<写真>一回生一投目
各チームの一回生が位置につきました。
ボーリング大会の開幕です!


IMG_1419_R.jpg

<写真>左、しゅんさん(三回生)、右、こっしー(一回生)
しゅんさん、こっしー笑顔のツーショット。


IMG_1435_R.jpg

<写真>りょーた(二回生)
りょーたも上機嫌です。缶コーヒーをマイク替わりに歌い始めます。
どこか氷室恭介を意識しているように見えます。


IMG_1456_R.jpg

<写真>左から、まおさん(三回生)、みっちゃん(二回生)、なつき(二回生)
女性陣のスリーショット。
どの写真よりも微笑ましいです。


IMG_1458_R.jpg

<写真>四回生からの贈り物
ボーリング大会も終わり、いよいよ順位発表です。
たくさんの袋が並べられます。


IMG_1463_R.jpg

<写真>順位発表
一位のチームから発表していきます。笑顔で記念撮影です。
四回生の皆さんは、私たち全員分の商品を用意して下さりました。


これにて追い出しコンパは終了です。
四回生の皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

最後に、私たちの為にたくさんの企画を用意して下さった四回生の皆さん。
本当にありがとうございました。






おまけ
IMG_1453_R.jpg

<写真>もりもり(二回生)
ちなみにこの男は四回生の誰よりも貫録十分でした。

追い出しコンパ(一次会)

2014/1/25

今日は追い出しコンパです。
今までお世話になった四回生の皆さんと楽しい時間を過ごします。

まずは外に出て記念撮影をしました。
部員全員での記念撮影です。私管理人のさくらも緊張しました。


IMG_1269_R.jpg

記念撮影も終わり追い出しコンパスタートです!
乾杯の合図と共に、皆さん先輩のもとへと駆け寄ります。


IMG_1352_R.jpg

<写真>手前、やなさん(四回生)
やなさんも笑顔でふじおにビールを注いでいます。


IMG_1263_R.jpg

<写真>左、ぞみさん(四回生)、右、もりもり(二回生)
ぞみさんともりもりのツーショット、何処か心が安らぎます。


IMG_1278_R.jpg

<写真>左奥、よねさん(四回生)、右前、まおさん(三回生)、右奥、なつき(二回生)、左前、ジャパ(一回生)
皆さん笑顔で食事をしています。楽しそうで何よりです。


IMG_1289_R.jpg

<写真>ジャーキー(二回生)
ジャーキーもあまりの楽しさにこの表情です。


そうこうすると写真とプレゼントを一回生から四回生に渡す時間がやってきました。
四回生の皆さんです。

IMG_1303_R.jpg

<写真>右、さおりさん(四回生)、左、ふじお(一回生)
広報のさおりさんです、はいつも明るく皆の写真を撮ってくました。

1390642983024_R.jpg

<写真>右、いっきょんさん(四回生)、左、まどかちゃん(一回生)
同じく広報のいっきょんさんです、文武両道でサイクリング部を引っ張って行ってくれました。

1390643161560_R.jpg

<写真>右、つかささん(四回生)、左、ジャパ(一回生)
体サのつかささんです、持ち前のトーク力でいつも皆を笑顔にしてくれました。

IMG_1318_R.jpg

<写真>りゅーじさん
西サ理事のりゅーじさんです、誰よりも優しく気さくな先輩でした。

1390643393053_R.jpg

<写真>左、ぞみさん(四回生)、右、みほちゃん(一回生)
同じく西サ理事のぞみさんです、厳しさの中に優しさがある、誰よりも後輩想いの先輩でした。

IMG_1326_R.jpg

<写真>島根さん(四回生)
トレマネの島根さんです、誠実で何事にも真面目に取り組む姿が印象的でした。

1390643798627_R.jpg

<写真>右、さっちゃんさん(四回生)、左、吉田(一回生)
同じくトレマネのさっちゃんさんです、部員全員の為に毎週トレーニングを引っ張ってくれました。

IMG_1327_R.jpg

<写真>右、マッチさん(四回生)、左、谷口くん(一回生)
渉外のマッチさんです、何をしても面白く、いつも私達を笑顔にしてくれました。

IMG_1335_R.jpg

<写真>右、かなさん(四回生)、左、とっこー(一回生)
渉内のかなさんです、皆を優しく包み込んでくれる、サイクリング部のお母さん的存在でした。

IMG_1341_R.jpg

<写真>しおさん
会計のしおさんです、いつも穏やかに私達を見守ってくれました。

IMG_1342_R.jpg

<写真>左、やなさん(四回生)、右、おっちー(一回生)
副将のやなさんです、責任感は人一倍、いつも冷静に私達ををまとめてくれました。

IMG_1347_R.jpg

<写真>よねさん
主将のよねさんです、主将の貫録は今でも私たちの心の中に残っています。


IMG_1351_R.jpg

<写真>右、よねさん(四回生)、左、しっきー(二回生)
最後は四回生の皆さんに寄贈品をいただきました。
大切に使わせてもらいます。

四回生の皆さん、本当にありがとうございました。

54期執行部交代コンパ

2013/12/14

今日で執行部が変わります。
今までお世話になった先輩たち、後輩たちに向けて新執行部の決意を見せる時がきました。


IMG_1155_R.jpg

<写真>右からせいしろう(二回生)、りょうた(二回生)、なつき(二回生)
執行部交代コンパが始まりました。
今回の幹事三人です。サイクリング部のイケメン選抜です。


IMG_1163_R.jpg

皆でワイワイ賑わいます。楽しそうです。


IMG_1158_R.jpg


<写真>左、かなさん(四回生)、右、たかさん(三回生)、
OB,OGさんの皆さんもたくさん参加してくれました。
先輩達も楽しそうで何よりです。


IMG_1202_R.jpg

<写真>かみやん(一回生)
いつになく楽しげなかみやんです。
この時私管理人のさくらが問い詰めたところ、かみやんはジャーキーがタイプだと言っていました。


IMG_1168_R.jpg

<写真>ジャーキー(二回生)
大杯の時間が近づいてきました。ジャーキーも赤ポロで準備万端です、自信気に前髪を掻き揚げています。


1387017265993_R.jpg

<写真>もりもり(二回生)
大杯の時間が来ました。
渉外のもりもりが大杯に挑んでいます。皆さんのコールでもりもりのペースもあがっています。


1387017306319_R.jpg

<写真>ごっしー(二回生)
会計のごっしーも勢いよく飲み進めます。


1387017330766_R.jpg

<写真>せーしろー(二回生)
副将のせーしろーです。皆の力で大杯も残りあとわずか。


1387017481379_R.jpg

<写真>しっきー(二回生)
最後はしっきー、主将の意地を見せてくれました。


こうして大杯の時間は終わりました。私たちの為に準備をして下さった三回生の皆さん、本当にありがとうございました。



1387018104375_R.jpg

<写真>右から、みっちゃん(二回生)、もりもり(二回生)、しっきー(二回生)
大杯の後も大杯は続きます。
54期ポン酒の会の三人です。三人で再び大杯に挑みます。


1387018197437_R.jpg

<写真>みっちゃん(二回生)
みっちゃんが大杯に挑みます。歓声も絶頂に達してきました。


1387018241489_R.jpg

<写真>もりもり(二回生)
最後はもりもり、余裕の表情で大杯を制しました。
皆さん、ポン酒の会も何卒よろしくお願いします。


IMG_1229_R.jpg

これにて執行部交代コンパは終了です。
皆さん精一杯頑張りますので、これからも私たち新執行部を見守ってください。

最後に私たち新執行部の為にわざわざ足を運んでくださったOB、OGの皆さん。
本当にありがとうございました。






おまけ
1387019170073_R.jpg

<写真>ジャーキー(二回生)
ちなみにこの男も余裕の表情でチューハイを制しました。

忘年会

2013/12/7

2013年ももうすぐ終わりを迎えます。今日は徳島大学、愛媛大学を招いての忘年会です。
私管理人のさくら(香川大学二回生)もドンキーやきゅうべい、マルシン(徳島大学二回生)に会えるのをとても楽しみにしていました。


忘年会スタート!


<写真>各大学の皆さん
皆さん楽しそうに鍋を囲んでいます。写真奥のお酒が苦手なせいしろう(香川大学二回生)も満面の笑みです。

1386412283828_R_R_R.jpg


<写真>右からドンキー(徳島大学二回生)、タツベイさん(愛媛大学三回生)、みほちゃん(香川大学一回生)
会場も盛り上がっています。皆大学間、学年の壁を感じさせないほど仲が良いです。

1386412679819_R_R_R.jpg

<写真>右、がばお(徳島大学一回生)、左、谷口(香川大学一回生)
仲良くドリンクを飲む二人、楽しそうです。
一回生の皆ももようやく打ち解けてきました。


1386412570839_R_R_R.jpg

からの…


1386412574050_R_R_R.jpg

<写真>ドンキー(徳島大学二回生)
ドンキーはお酒が苦手らしい。写真右下のマルシン(徳島大学二回生)は何処を見ているのか…


1386412907466_R_R_R.jpg

<写真>ジャーキー(香川大学二回生)
広報のジャーキーはビール瓶を一気飲み!


こうして楽しい忘年会を終えました。
参加していただいたOB、OGさん、徳島大学の皆さん、愛媛大学の皆さん、ありがとうございました。

卒業式

3月24日(月)卒業式がありました。
講堂前で先輩方を待ち構えます。
IMG_4897_convert_20141115170045.jpg
IMG_4923_convert_20141115165939.jpg

たくさんの活動を共にしてきた先輩方もついに卒業。
いつにもましてかっこよく、そして美しい姿に自分たち現役生も自然と笑顔に。

IMG_4907_convert_20141115165822.jpg

IMG_4916_convert_20141115170018.jpg

IMG_4942_convert_20141115170102.jpg

IMG_4935_convert_20141115163443.jpg

大学や大学院を卒業され、社会へ羽ばたいていかれる先輩方。
おめでとうございます!


IMG_4943_convert_20141115163354.jpg

IMG_4947_convert_20141115163608.jpg





卒業式の後はコンパで盛り上がりました。
各回生、芸で先輩方をお祝いします。
P1260254_convert_20141115161821.jpg

IMG_5005_convert_20141115162431.jpg

卒業されることには涙涙ですが、最後は笑ってこそ!
ということで面白く、楽しい芸になりました。

改めてご卒業・ご進学おめでとうございます。


カウンター
プロフィール

香川大学サイクリング部

Author:香川大学サイクリング部
ここは香川大学サイクリング部のブログです、気軽に覗いていってください。

我々は「旅に生き、風になる」

☆使い方☆

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

