

九州ツーリング

ツーリング名: 阿っ!蘇うだ…九州へ行こう
~阿蘇にときめけ 夏にきらめけ 目指せ九州男児~

日程:8/23-9/1
メンバー:三回生 せいしろーさん、じゃーきーさん、ごっしーさん
      二回生  おっちー、みほ 
      一回生  こんちゃん、すーさん、ゆうじゅう、えりちゃん

見どころ:地獄めぐり、阿蘇山、熊本城、別府温泉、九州男児の男気 
総走行距離:401km


【1日目】
行くぞ九州!,
行くぞ、九州!

眠いなぁ…,
眠いなぁ…

いきなりメカトラ、
いきなりメカトラ

門司港,
門司港

セ、セクシー!,
セ、セクシー!


【2日目】
2日目スタート,
2日目スタート!

ロストしちゃった,
ロストしちゃった

疲れが…,
疲れが…

これから温泉,
これから温泉

洗濯おわらないかなぁ,
洗濯おわらないかなぁ


【3日目】
お腹すいたよぉ~,
お腹すいたよ~

ええ米炊いたるでぇ,
ええ米炊いたるでぇ

地獄巡りに出発,
地獄めぐりに出発

血の池地獄,
血の池地獄

鬼がいる…,
鬼がいる…


【4日目】
ねこ!,
ねこ!

濃霧の中はしる,
濃霧の中走る

阿蘇山頂で休憩,
阿蘇山頂にて休憩

ハピネスチャージ♡,
ハピネスチャージ♡

霧で何も見えず,
霧で何も見えず

馬刺し!,
馬刺し!


【5日目】
 熊本城に到着!,
熊本城に到着!

いい景色,
いい景色

「トイレどこかな」「あっちやで」,
「トイレどこかな」「あっちやで」

侍でござる!,
侍でござる!

仲良しなんです,
仲良しなんです

IMG_5616.jpg
じゃーんぷ!


【6日目】
早く炊いてよ~,
早く炊いてよ~

太宰府天満宮!,
太宰府天満宮!

無事に帰れますように…,
無事に帰れますように…

打ち上げだーー!,
打ち上げだーー!!

ご機嫌ですw,
ご機嫌ですw


【最終日】
さらば九州,
さらば九州

帰ってきました高松駅,
帰ってきました高松駅

お疲れ様!,
お疲れ様!

ドキドキ合格発表,
ドキドキ合格発表

無事に終了!!,
無事に終了!


【1回生の感想】
*こんちゃん
九州楽しかったー!立派な九州男児になれました!

*すーさん
いろんな意味で一皮むけました。

*ゆうじゅう
とてもトラブルが少なく楽しいツーリングでした。残念ながら阿蘇山は雨が降ってしまいましたが、雨のなかのダウンヒルもエキサイティングなものでした。いつか、晴れた阿蘇山に登りたいです。

*えりちゃん
ツーリング班で唯一山に登れたので良かったです。

おじゃりもうすぜっ!種子島ツアー(前半)

どうも2回生のとっこ~です!!
この夏、カミヤン、アトム、ジャパネット、よしだし、おっち~、僕の6人で
種子島に行ってきました!!

そのきっかけとなったのは春先でした。
みんなで「秒速5センチメートル」という種子島が舞台になっているアニメ映画を見た後、
テンションが高まりつづけた僕とカミヤンの間で

とっこ~「カミヤン、こりゃもう聖地巡礼やるしかないて!」
カミヤン「種子島いっちゃう!?」
という会話がなされました。すると・・・

ジャパ「九州は俺の生まれ故郷だから!」
よしだし「種子島行きたいな~」
アトム「正直映画とか全然知らんけどいってもええ?」
おっち~「なんか行く!」

気づけば6人という大所帯に(笑)
コース、日取り等みんなで合わせ、後半ツーリング後の9月8日に種子島に向け出発しました。


一日目

まずは輪行で旅の出発点である下関へ!
写真は高松駅での輪行前の模様です。
輪行1
今回は始発から終点への乗り継ぎだったこともあり、
比較的スムーズに輪行ができたのが助かりました!
座れると楽ですね~ ・・・でも長時間はやっぱりつらいです(笑)



そんなこんなで下関到着!
帰省していたジャパとも合流し、いよいよ走行開始です!!
下関走行スタート

まずはなかなかお腹が減っていたため、ちょと遅めの昼ご飯をとることに!!
海鮮
海鮮越智、あてぃ
カミヤンチョイスの飯屋は素晴らしい!!
下関ということもあり、めちゃウマの海鮮丼を食べられ、一同大感激でした。

その後越智さんの前輪に不調が見つかったため近くのチャリ屋によることに。
あれ九州
店の前から見えるのは九州!今からあそこに行くのか~テンション上がる!越智さんのチャリも無事直り、走行再開!!

途中大きなふぐを発見し、すかさず記念撮影!
ふぐやんてぃうむ
下関って感じです!!

海沿いの道だったのでとても気持ちよく走行できたのが印象的です。
ほどよい海風最高すぎる!!
そうしてるうちに関門海峡に到着!
下関海綺麗
大砲
テンション上がるジャパ
義経
下関全員 橋の全員

なんなんだこの楽しい空間は!美しい風景は!ツアー初日から幸先良すぎます!


十分に満喫した後は下関~小倉間を結ぶ人道トンネルを渡り、いよいよ九州へ!!
海底トンネルを渡れるなんていい経験でした!
かみやんトンネル
あとむトンネル
すかさずスタンプラリーするカミヤンとアトム(笑)
ここは国道2号になるんすね~



トンネル通過後小倉まではさくさく進みました。

とっこ~「どうしよ~観光とかする?」
よしだし「色々買い出しとかしたいな~」
アトム「相棒(ぬいぐるみ)ほしいな~」
カミヤン「イオン直行、イオン直行!!」

ということでイオンを目指すことに(笑)
しかし、チャリの通れない道が多くて大苦戦。
えぐい道

なんなんだこの道は(涙)
暗くなってきたため予定を変更し、別のイオンに行こうした矢先・・・

ジャパ「あれ?イオンあるじゃんか」

目の前にありましたよ(笑)スマホも案外当てにならないですね。
サイゼリアで夕飯を済ませた後、色々買い出しをして宿泊先のネカフェへと出発!!
北九州市は道が大きくてナイトランしやすかったです。さすが政令指定都市!
途中まっくらなスペースワールドにホラー感を覚えつつも無事ネカフェに到着し、
無事に一日目終了。

二日目

朝早く起きて、「昼までに博多!」を目標に走行を始めました。
朝ごはん
写真は朝ごはんを食べたコンビニにて!

その後は

アトム「サイドバック外れた~」
おちさん「眠い・・・」
かみやん「腹痛が~」

などなど色々と?苦しめられたりしたもののさくさく進めました。
福岡は道幅が広くて思ったより漕ぎやすかったです。
博多走行1
博多走行2
気づけば予定より早く、昼前には博多に到着!!


さっそく観光だ~と意気込む一行。
博多エスカレーター
博多駅のエレベーターを登って進んだ先には・・・





ポケモンセンター三人
ポケモンセンターが!!ここでは
アティさんの相棒、ニャオニクス♀をGET成功!

アトム「俺もうポケセンで就職したいわ~」
おちさん「ピカチュウ山積みにできるか!?あまくないで。」

て会話が面白かったです(笑)

その後は駅の近くで博多ラーメンを食べました!
博多ラーメン

なかなかぶっ飛ばしてましたから腹減りまくりでしたよ・・・
ご飯おかわり自由うれしかったです。

食後は吉田氏の相棒を探しにゲームセンターへ。
ここでよしだしはめちゃいい缶バッジをGET!!みんなも思う存分ゲーセンを満喫!!ツアーに来てもこういうところはさすが55期(笑)ブレませんよ~博多を楽しみ尽くしました。

その後はジャパがペースで走行再開!だがしかし・・・

ジャパ「しまった、いっ行きます!」
おちさん「・・・ジャパ再試やな」
ジャパ「あぁぁあぁ~~」

サブリ―の越智さんから警告が(笑)というわけでジャパに代わりアティさんがペースに。

アトム「まっすぐ行けばええんよな~」
とっこ~「うん、それでOK!」
アトム「はーい(爆走開始)」

アティウムの鬼引きのおかげであっというまに久留米に到着。
温泉とキャンプ場のある筑後船小屋までもうすぐです。

さすがにみんな疲れた&買い出しのためドラッグストアで小休憩
休憩三人
1410250588679.jpg
カミヤンがおちょやんに(笑)



その後はみな満身創痍でしたが、なんとか温泉に到着!
さっそく相棒を出し始めるあとむ!!
あとむとっこ~
すかさず僕も映りました(笑)
ラリアット&キック
疲れてたのでみんなおかしなテンションが続きます。


温泉で思う存分ゆっくりした後、温泉内にある食堂を発見!!
みんな腹が減ってたので迷わず入店。
二日目夕飯
ツアーは食事のありがたさが分かりますね。心に染みました。


とっこ~「おいしかった~」
ジャパ「ん?会計したらなんかもらったわ」
風呂値段悔しい
なんと夕飯後入浴券をタダでもらえることが判明…
先に言ってくれよ~、まあこんなこともありますね(笑)


温泉の後は、宿泊地のキャンプ場へ!
温泉の向かいの川辺にあるはずなんですが・・・


とっこ~「あれ、どっから入るん」
カミヤン「真っ暗じゃんか」
よしだし「ホラー感(笑)」
アトム「もう森やん!?キャンプ場ちゃうて!」


というわけでキャンプ場を断念し、近くの道の駅へ。
二日目寝床2
めちゃいい芝生あるじゃんか~と思いましたが、
蚊にめちゃ噛まれましたよ・・・
二日目寝床

蚊取り線香とかしたのにな~
そんなこんなで二日目終了。

三日目

この日は鹿児島へワープ!
朝早く起きて筑後船小屋から輪行しました。
三日目 輪講中
三日目輪講スタート
ジャパはこのころから変なテンションに(笑)

八代駅からは私鉄のオレンジ鉄道へ
青春18きっぷだけじゃ駄目らしく、オレンジフリーきっぷなるものを購入。
私鉄輪講
私鉄あとむ
私鉄旅は客がほぼ自分たちだけのためとてもゆったりでした~快適、快適。
ジャパ鶴

途中ジャパ鶴もいたり(笑)

川内駅からはまたJRへ。そこから数駅後には・・・

鹿児島中央駅到着!
鹿児島駅
いや~とうとう種子島目前ですね。長かったような、短かったような。

まずはカミヤンの調べたトンカツ屋で昼食をとることに!
とてもおいしくて大満足でした!三種類のソースどれがいいか論争も楽しかったです(笑)
鹿児島昼飯

昼食後はせっかく鹿児島に来たのでもちろん・・・
カミヤンジャパフェリー
桜島へ!!フェリーからめちゃ見えてテンション上がります。
ふぇりーや~三人
桜島ふぇり―全員
みんなこのころは笑顔でした(意味深)


到着後は
カミヤンのペースで桜島一周開始。

すると「恐竜公園」なるものを発見!こりゃ行くしかないでしょ~
・・・かなりの激坂が待っていました(笑)
クロス組以外は押さなきゃ登れないレベルでした。ただ、そんな苦労のかいもあり、
到着恐竜公園
恐竜公園到着!!ティサノサウルスやわ~
圧倒的対比あとむ
圧倒的対比アティさん
よしだしと恐竜
対峙するよしだし
口からジャパ
口からジャパ
恐竜貫通
恐竜の上で佇む&貫通
IMGP0115.jpg
思う存分恐竜と戯れました(笑)


その後は下って海岸線へ。
めちゃ漕ぎやすくていい感じの道が続きます!

思い思いに写真
桜島絶景ポイントなるものが途中にあり、さっそく思い思いに写真撮影開始!!
なかでも・・・
よしだしのチャリと桜島
よしだしのエスケープと桜島!!めちゃいい写真です!!
IMAG1695.jpg
そのころアティさんはカミヤンに写真とられまくってました(笑)
爆走おちさん
爆走越智さん!!なぜかずっと爆走してました(笑)



しかし、その後はかなりの斜度の坂道が続きました。
さらに、無常にも火山灰がぁ~~
真っ黒になるチャリと自分たち…
途中すれ違った小学生のたくましさに脱帽。

なんとか目的にしていた火山灰に埋もれた鳥居に到着!
IMAG1700.jpg
写真撮影後、小休憩。トイレの手洗い場に救われました・・・灰まみれやで~

一同「早く、早く温泉に・・・」
ジャパ「もう漕ぐしかない!」

ジャパがペースになった辺から火山灰は止んでくれましたが、
坂道は続きました。

あとむ「噴石注意てある(笑)」
とっこ~「無茶いうな~」

さすが桜島ですね~。そんなこんなで途中、心が折れながらも頑張った末・・・
マグマ温泉到着!疲れた後の温泉は格別すぎます。
入浴後はスーパーで夕食を済ませ、フェリーで鹿児島に戻りました。
宿泊した駅前のネカフェで明日からの種子島への計画を練り直しながら、三日目終了。

さぁいよいよ明日から種子島!!
はたして僕たち6人は無事おじゃりもうせたのか!!
後半に続きます!!

伊阿讃交歓会(愛媛)

2014/6/7・8

今日から二日間、愛媛で伊阿讃交歓会があります。

電車で松山市まで向かいます。

徳島大学も来るそうです。これはたぎりますね(Byばはらし)


295_R.jpg

<写真>出発
JRで松山に向かいます。
長旅になりますね。


296_R.jpg

<写真>ジャンキー(三回生?)
ジャンキーが海苔巻を作っています。
ジャンキーさん、たぎりますね(Byばはらし)


IMG_2478_R.jpg

<写真>左、たけちゃん(一回生)、真ん中、ばはらし(一回生)、右、すーさん(一回生)
松山駅につきました、懐かしいです。
三人とも楽しそうです。


IMG_2493_R.jpg

<写真>集合
三大学が集まりました。
他大学と交流できる貴重な機会です。


IMG_2492_R.jpg

<写真>徳島大学一回生
徳島大学五人の一回生です。
一番右の前島は高校時代、陸上競技の跳躍種目で活躍していました。




宿所に荷物を置き企画場所に向かいます。



IMG_2511_R.jpg

<写真>企画会場①
今回の企画はボーリングです。
斬新な企画です。


304_R.jpg

<写真>もりもり(三回生)
もりもりは両手でボールを投げます。
もりもりさん、たぎりますね!(Byばはらし)


IMG_2520_R.jpg

<写真>企画会場②
チームで記念撮影。
ドンキーが乱入し、皆さん楽しそうです。


IMG_2508_R.jpg

<写真>おかりん(徳島大学3回生)
あまりの楽しさにおかりんもこの表情です。


IMG_2543_R.jpg

<写真>ドンキー(三回生)
最後はドンキーと熱い抱擁をかわしボーリングは終了しました。




ボーリングも終わりコンパ会場へ移動



IMG_2558_R.jpg

<写真>コンパ会場
コンパが始まりました。
初顔合わせの方々と打ち解けましょう。


IMG_2576_R.jpg

<写真>左、吉田(香川大学二回生)、右、スコッティ(徳島大学一回生)
楽しそうで何よりです。


IMG_2569_R.jpg

<写真>左、たけちゃん(香川大学一回生)、右、ドンキー(徳島大学三回生)
仲が良さそうで何よりです。


IMG_2567_R.jpg

<写真>きゅうべい(徳島大学三回生)
きゅうべいもあまりの楽しさにこの表情です。




無事コンパが終わりました。

385_R.jpg

<写真>ドンキー(徳島大学三回生)
深夜二時、ドンキーの夜食タイムです。
おにぎりとカルボナーラを完食しました。



こうして一日目が終わりました。



410_R.jpg

<写真>ストーム&エール交換①
一回生がストームをします。
上回生全員が見守ります


440_R.jpg

<写真>エール交換
エール交換を行いました。
仲が良いことです。


441_R.jpg

<写真>おかりん(徳島大学三回生)
おかりんも嬉しそうで何よりです。


こうして伊阿讃交歓会が終了しました

各大学が集まる機会は少ないですが、今回も良い思い出になりました。

また皆さんにお会いできる機会を楽しみにしています。







おまけ
383_R.jpg

<写真>ドンキー(徳島大学三回生)
ちなみにこの男は朝までモンストのリセマラを行っていた。






カウンター
プロフィール

香川大学サイクリング部

Author:香川大学サイクリング部
ここは香川大学サイクリング部のブログです、気軽に覗いていってください。

我々は「旅に生き、風になる」

☆使い方☆

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

