新入生の皆さんへ

香川大学に入学が決定した新入生のみなさんおめでとうございます‼ 
みなさんはこれからの大学生生活に向けてワクワクしていることでしょう。

今このページを開いている新入生の人は香川大学のサイクリング部が気になっていると思います。
なのでこのページでは新入生の人にサイクリング部について紹介したいと思います。
IMG_8159.jpg

サイクリング部メンバー紹介です。
新歓祭で見かけたときは是非声をかけてください!
サイクリング部メンバー

主にサイクリング部は毎週火曜日と金曜日に活動しています。
週2日の練習なのでバイトとの両立を考えている人も大丈夫です。

そしてサイクリング部のメインイベントといえば夏休み中に行うツーリングです。
約一週間使って色々な地域に行くことができます。
多くの部員がこのツーリングを通してより一層仲良くなります。
以下に去年のツーリングのページを張り付けておくので是非見てください。

信州ツーリング
s_DSCF1100.jpg

東海道ツーリング
09.jpg


四国ツーリング
IMG_0887 (640x480) (400x300)


九州ツーリング
太宰府天満宮!,


また、四国内のサイクリング部との交流も盛んです。
例年、四国のサイクリング部で四国ラリーという行事を行い親睦を深めています。
P1070784.jpg


P1070788.jpg

このページでサイクリング部に興味を持った人はぜひ新入生歓迎会や行事に訪れてください!


2015 四国カルストツアー

IMG_9773.jpg

3/30〜4/2の日程、このメンバーで四国カルスト行ってきました。
はい。そうです。ずっとうるさかったです。
毎日まいにちギャーギャー騒ぎながら走行してました。
はい。もちろん楽しかったです。

1日目は香川大学を出発して愛媛まで、175kmほどの走行でした。途中とても綺麗な桜を見たりと春満喫です。松山市内に着いてからは道後温泉椿の湯にて汗を流し、晩御飯は翌日に向けて焼肉食べ放題でカロリーを摂取しました。少しは力ついたかなー。
そのまま近くのネカフェで遅れてきた残りのメンバーと合流してこの日は就寝。
IMG_9677.jpg
IMG_9589.jpg
IMG_9602.jpg
IMG_9666.jpg
IMG_9669.jpg
IMG_9670.jpg


2日目
6:00にはネカフェを出発して四国カルスト頂上を目指します。僕ともう1人は去年もカルストに来ているのでキツさは分かっていたのですが、後の2人はどうかなぁと思ってましたが、しっかり走ってくれて16:00には頂上到着( ̄ー ̄)
天気は残念ながら悪いですが明日は高知までの道のり100kmほどなのでカルスト頂上で昼まで天気が回復するの待つのもありかなと話して本日も就寝です。
IMG_9688.jpg
IMG_9695.jpg
IMG_9701.jpg
IMG_9702.jpg
IMG_9707.jpg
IMG_9709.jpg
IMG_9713.jpg

3日目
朝は買ってきたカイトで3時間近く遊んだり、コーヒー入れて飲んだり。
でも結局晴れることはなく頂上の姫鶴荘でお昼ごはんのカレー大盛りを食べて高知へ下ります。
IMG_9746.jpg
IMG_9827.jpg
IMG_9836.jpg
IMG_9759.jpg
IMG_9738.jpg
霧の中300mほど下りましたね。
めちゃくちゃ怖かった。
高知までは100kmほどしかなかったのでノンビリィっと走る走る。

高知に着いたらひろめ市場で晩御飯。
温泉でアンパンマンいたからパシャっと。


4日目
高松までのラスト140kmを走りました。
32号を走ったので大歩危峡、小歩危峡と綺麗な景色を見ながら走る走る。
IMG_9787.jpg
IMG_9764.jpg
IMG_9767.jpg
IMG_9793.jpg
IMG_9796.jpg


そしてごーーっる!!!
総走距離500km
獲得標高5500m
楽しかったなぁ。
来年も行けたらいいね。

写真多めなんでどんな感じで旅をしていたのか伝わるかな。
55期コッシー


春の陣

2015/5/24 

5月24日にKUCC春の陣がありました。
みんなで五色台に挑みます。

IMG_9105.jpg
ボックス前で記念撮影。
これから五色台に向かいます。

IMG_9112.jpgIMG_9111.jpg
IMG_9110.jpgIMG_9120.jpg
これから五色台に挑みます。
みんなやる気満々です!

IMG_9122.jpg
OBさんにサポートしていただくため先に上っていただきます。
よろしくお願いします。


<中間地点>
P1080442.jpg
先頭を走るのはサイクリング部のエースのコッシ-(3回生)です。
今年も春陣の勝者はコッシ-になってしますのでしょうか!?
凄いスピードを感じます。

P1080446.jpgP1080441.jpg
P1080480.jpg
みんな続々と中間地点を通過していきます。
みんな笑顔で登っていきます。

<ゴール>
DSC00621.jpg
うっすらと誰かが近づいて来るのが分かります。
はたして1位は誰なのでしょう?

DSC00622_20150623122251c2d.jpg
コッシ-です!
これでコッシ-は2年連続で優勝になりました。


DSC00627.jpgDSC00631.jpg
DSC00635.jpgDSC00646.jpg
それから続々とみんながゴールしてきます。
みんな最後まで必死にペダルをこいでいました。


<優勝者発表>
P1080496.jpg
総合優勝1位 コッシ-
1回生男子1位 カケトラ
1回生女子1位 ありさ

コッシ-は2年連続で1位でしたね。
そして、今年の1年生もとっても早かったです。
夏陣ではコッシ-を抜いて1位になる人はあらわれるでしょうか?



<記念撮影>

P1080498.jpg
1回生

P1080499.jpg
2回生

P1080500.jpg
3回生

五色台の頂上で記念撮影。
みんな疲れを感じさせないいい笑顔です。

IMG_9142.jpg
OG・OBさんです。
お忙しい中わざわざ春陣のサポートとして参加していただき、本当にありがとうございました。

IMG_9153.jpg
大崎の鼻で記念撮影です。
これで今年の春陣も無事に終わりました。

次に五色台に上るのは夏陣です。
みんな頑張っていきましょう!

<おまけ>
IMG_9100.jpg
さてさて、画像をみていて気が付いていた人もいるでしょう。
今回の春陣では痛サイクリングジャージを着ている人が6人もいました。
背中で愛を語っていますね( ̄▽ ̄)
夏陣ではもっと増えているかも?













サイクルステイ

2015/5/16

5月16、17日にサイクルステイがありました。
当日は雨が降っていて開催されるか心配でしたが、
お昼から雨がやんだので無事にサイクルステイを行うことができました。

当日は予定変更により朝ごはんを作っていないので、いきなり出発写真からです。

IMG_8813.jpg
男子オンリーの班なのに...
なんででしょうポーズに女子力を感じます。

IMGP0896.jpg
聖通寺で記念撮影です。
なんとこの場所は恋人の聖地だとか。
もうすでに仲のいい二人組がちらほら?

IMG_8835.jpg
全員で記念撮影です。
最前列の存在感が半端ないです。

IMG_8844.jpg
宿所である海の家の近くの展望台でストーム練習!
みんな声を張り上げて頑張っております。

IMG_8874.jpg
初めてお米を炊く一回生ですが、炊き具合はどうでしょう?
イニキは上手く炊けたようです。溢れ出るイニキスマイル。

IMG_8951.jpg
レクで行なわれた結婚ゲームです。(1回生ヤマユウ、2回生マルフォイ)
今回の結婚ゲームでヤマユウはゴッティという新しいあだ名を手に入れました。
やったねゴッティ!!

CIMG0927.jpg
CIMG0920.jpg
道の駅の滝宮でいちご狩りをしました。
みんなで美味しい苺を食べれてよかったです。


IMG_9040.jpg
江東川で行われたレクの風景
抱き付くタケちゃんと嬉しそうなイニキ
フライアウェイって感じです。

IMG_9064.jpgIMG_9075.jpg
こちらは左からシュウヘイ、アリムー、ジャパ
げっそりしたアリムーが面白いです。

以上でサイクルステイは終了です。
一回生のみんなはお試し合宿を楽しんでくれたでしょうか?

次の合宿の6定でも頑張っていきましょう。


おまけ
P1080359.jpg
この人が誰かわかるでしょうか?

新入生歓迎コンパ

2015/5/13(土)

5月13日に新入生歓迎コンパがありました。


IMG_9182.jpg

さあ!新歓コンパの始まり!
夏陣の疲れもなんのその(;´∀`)


IMG_9217.jpg

左からイニキ、とっつぁん、タケちゃんです。
イニキはいったい何を見つめているのでしょうか?


IMG_9249.jpg

集え!痛ジャー三銃士‼
春陣に引き続きこの格好です。愛を感じますね。


IMG_9230.jpg

イニキを挟んで3ショットです。
三人ともいい笑顔ですね。後ろのコッシ-の疲れた顔が印象的


IMG_9183.jpg

一回生4人で仲良く集合写真です。
早くも仲が寄せそうですね。
後ろの顔が切れている人は誰なんでしょう。


IMG_9175.jpg
IMG_9190.jpg
IMG_9192.jpg

ここで一回生(イニキ、とっつぁん、ナカちゃん)のベストショット。
てへぺろがチャーミング?ですね


新入生といっぱい交流することができました。


お忙しい中御越し頂いてくれたOB、OGの皆さん
ありがとうございました。

では、これにて新歓コンパの記事は終わります

GW高知ツアー2015

こんにちはジャパネットです。
GW中にアトムと二人で高知まで個人ツアーに行ってきました。
新しい自転車を買ったしどっか行きてぇなと思って個人ツアーを企画したら、アトムも行きたいとのことだったので二人で行くことに。


一日目
6時に部室に集合。この時点では快晴でしたが午後から雨の予報。
これはツアー中止かと悩んでいたそのとき
???「雨が降るなら輪行すればいいじゃない」
との天のお告げが。そうか!その手があったか!

01_20150510203949782.jpg
ありがとう徳高!
ということで学校を出発。

今回のルートは基本的にひたすら国道32号線を通っていきます。そして、買田の交差点以降の32号線沿いにはJRが走っているので、漕げるところまで漕いで雨が降りだしたら輪行ということにしました。
ちなみに、「輪行」っていうのは自転車を分解して専用の袋にいれて電車に載せることです。

昼までは本当に天気が良く「雨が降るなんて嘘だったんだよ」と二人で言い合ってました。
途中財田の道の駅で休憩。
03_20150510203952bf7.jpg
羊羹とデジカメのバッテリーはよく似ているので間違えて食べないようにしましょうね?

順調に漕ぎ進めていきましたが小歩危のあたりで「もうアカンわ~」とアトムさんが言い出しました。
11_20150510204007587.jpg
ここのところ全然自転車に乗っていなかったので脚が回らなくなってきたとか。時刻は10時。
昼過ぎには雨が降り出すことを考えて大歩危の道の駅で長めの休憩を取った後輪行をすることにしました。

走り出して20分ぐらいでコンビニとかモンベルストアのある施設に到着。なぜかモンベルストアの前で記念撮影をした後お金を払って水辺まで下りていきました。
06_20150510203948eff.jpg
景色もよくボルダリングもどきをやってみたりと楽しかったです。
そのあとセブンですこし補給。
09_201505102040046cf.jpg
あてぃさんはから揚げ棒、私はフランクフルトを食べました。絵面がやばいです。ブログには載せられません。

その後駅に向かい始めた二人でしたが、少し走ると「道の駅大歩危」が。
10_20150510204006950.jpg
僕たちはさっきまでいたところを道の駅だと思っていたのですが勘違いだったようです。ちょっとだけ売店を覗いた後今度こそ大歩危駅に向かいます。

輪行の準備を終えた後時刻表を見てみると普通電車は2時間後。Oh...なんてこったい。売店で買ったボンタン飴をなめながらスマホで時間をつぶしました。
二時間待って電車に乗った後さらに二時間ほど電車に揺られて高知駅に到着。
12_20150510204009c06.jpg

そのころには雨がザーザー降りでした。輪行解除して合羽を着こんでこの日に一晩過ごすネカフェ近くの駐輪場まで向かいます。ちょっと道に迷い、びしょびしょになりながら駐輪を終えた後、とりあえず「ひろめ市場」にいくことにしました。

ひろめ市場にはたくさんの人がいて、まだ夕御飯には少し早い時間でしたがテーブルは満席で座る場所がないくらいに大盛況でした。この日は握りずしや肉巻きおにぎりなど立ち食いできるものを食べました。マグロの握りが肉厚でとてもおいしかったです。

ひろめ市場の後はアニメイト高知店へ。私は「けいおん!」が好きなんですが、ここのところアニメイトのけいおん!グッズの取扱量は少なくなる一方(二月に大阪のアニメイトに行ったときにはけいおん!関連の商品そのものが見当たらなかったぞ!)ということで、高知ではどうなっているのか興味があったのもあって寄ってみることにしました。
とりあえず、マスコットが見つかったので二つほど購入。アニメが終わって4年近く経ちますから、やはり取扱いが減るのは仕方のないことなのでしょうか。ああ、おじいちゃんは悲しいよ。

16_20150510204003a84.jpg
悲しみの中で買ったスクラッチははずれでした・・・。

さて、そろそろおなかがすいてきました。アトムさんの「とっても仲のいい高知県出身の後輩」に教えてもらったつけ麺屋に行くことに。
17_201505102040157b3.jpg
ボリューム満点で大満足です。

その後は風呂に入ってネカフェに行って一日目終了です.


二日目
朝起きたらさっそくひろめ市場へ。
途中面白い旗をアトムが発見。
18_201505102040171da.jpg
チャーミー

9時ごろに向かいましたがそれでも列のできている店もありました。朝ごはんにカツオのたたき定食をいただきます。
26_201505102040306ab.jpg

19_20150510204017792.jpg
なんて豪華な朝ごはん・・・

次は高知城へ。
P1080045.jpg
築200年以上の歴史のあるお城だそうでとってもいい雰囲気でした。

高知城から出たころには天気も良くなっていたので予定通り10kmほど走ったところにある桂浜の坂本龍馬記念館へ向かうことに。
23_201505102040132c2.jpg

22_20150510204019a9f.jpg

20_20150510204433ae3.jpg

太平洋じゃー!!!天気もすっかり良くなり潮風が気持ちよかったです。

24_20150510204027fe9.jpg
記念館前のシェイクハンド竜馬と握手。
肝心の坂本龍馬記念館ですが司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んだ私にはちょっと物足りなかったかな。アティさんはどうだったんでしょう?

25_201505102040284f5.jpg
桂浜の祠みたいなところには恋おみくじがありました。彼女のいない私だけくじを引きました。私の嫁は西か北東にいるそうです。つまり、高知にはいないようです。残念!

そのあとは浦戸大橋を渡って武市半平太生家に向かう予定でした。しかし、橋の前まで来てみると歩道があまりにも狭くて自転車で渡るにはちょっと怖い。ということで予定を変更してイオンモールへ。
なんでイオンモールなんだよって思われたかもしれませんが、特に理由はありません。地図見たら目についたのでとりあえずそこに。

フードコートのミスドで一息。といっても時間は夕方4時。いまからどこか行くには少し時間が遅すぎるのでお風呂入って飯食ってさっさと寝カフェに行くことに。行ったのがスーパー銭湯とファミレスだったので特に書くことはありません。2日目終了!


3日目
27_201505102040319df.jpg
かもめチャンスを17巻までしか読めなかったのが心残りでしたが出発。

牛丼屋で朝ごはんを食べコンビニで補給したら一路高松へ。四国の美しい森を眺めながら漕いで行きます。
28_20150510204025bd3.jpg
この人はいつもスマホを握ってるな・・・。

29_20150510204042440.jpg
またしてもチャーミーが!?

ちょくちょく休憩を入れながら池田まで下ってきたところで
アティ「もう疲れたから輪行しようぜ。」
ジャパ「なんだってぇえ?それでもサイクリング部員か!あとたったの40kmも頑張れないのか!」
アティ「えー、じゃあ自走する?」
ジャパ「えっ・・・。いや、輪行しよう、疲れたし。」
ということで阿波池田駅から琴平駅まで輪行しました。これが個人ツアーの自由さよ。
ところで阿波池田駅で輪行準備してたらクイックリリースのナットが落ちてるのを見かけたんですが誰かの忘れ物でしょうか?クイックの確認は忘れずに。真面目に危ないので。

琴平では琴平に来た時によく食べるコロッケ屋さん(精肉店といったほうが正しいのかな?)にいきました。
30 (2)
日差しが強くて暑い日でしたがこの日もコロッケ屋さんは大盛況でした。

時刻は三時過ぎ、二人とも琴平は何度か訪れているので特に観光はせずに高松にまっすぐ帰ることにしました。

大学についた後は嫌がるアティさんを無理やり連れてダントツラーメンで打ち上げをしました。この打ち上げのために私は高知の二郎系ラーメンをがまんしていたのだ。許せ!アティさん。
31_2015051020404545f.jpg
疲れた体にジャンクフードが染みました。

こうしてツアーを終えました。
悪天候を心配しましたが、基本的に走行中は晴れていて気持ち良く走ることができたツアーでした。


ちなみに三日間でだいたい15000円ぐらい使いました。ツアーにもよりますが知り合いの家に泊まったり、輪行せずに全部自走で済ませればもっと安く済むこともあると思います。

おしまい。
文責:55期ジャパネット
カウンター
プロフィール

香川大学サイクリング部

Author:香川大学サイクリング部
ここは香川大学サイクリング部のブログです、気軽に覗いていってください。

我々は「旅に生き、風になる」

☆使い方☆

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: