

57期女子 秋の京都ツアー

日程:10月30日~11月1日
メンバー:ありさ、しゃーやま、ゆめし


今回、私たち57期女子一同は学園祭の期間を利用して、京都へ行くことにしました。
フェリーに乗って神戸港まで行き、神戸港からは自転車で京都へ向かいます。

まずは、30日の深夜発のフェリーに乗るため、日付が変わるころに大学へ集合です。
IMG_3500.jpg
いざ!京都ツアー開始です!!

IMG_3465.jpg
フェリー乗り場では姫路へツアーに行く吉田さんにお会いしましたよ!
ジャンボフェリーの歌に洗脳されながら、やってきました神戸港!

腹が減っては戦はできぬ、というわけで各自コンビニで朝ごはんです。
IMG_3468.jpg
ちなみにゆめしのおにぎりは一口も食べないうちに殉職しました。おのれマルナカめ・・・


悲しみを乗り越えて自転車を漕ぎ続けること約6時間、ついに京都に到着です。
思っていたよりも早く京都に着いたので、そのまま伏見稲荷大社へ向かうことにしました。IMG_3450.jpg
伏見稲荷大社です!!お賽銭もちゃんと入れましたよ~
IMG_3471.jpg
IMG_3463.jpg


おみくじも引きました。さてさて結果は・・・?
IMG_3470.jpg
ゆめし以外大吉です!!みなさんおめでとうございます!!!(笑)

まだまだ時間もたっぷりあるということで、稲荷山にも登りました。
IMG_3483.jpg
鳥居がたくさんあって、山の緑も相まって、とてもきれいな景観でした。緑の中の赤が映えますね!


稲荷山に登る前から「股関節がちぎれる~!」と悲鳴を上げていたありさが苦痛を訴えつつも、無事に稲荷山、登頂しました!IMG_3192.jpg
これだけ登ったのか~と感慨深く感じていると、隣二人から「低い・・・」と聞こえてきました。近畿ツーリングを乗り越えた猛者である二人からすると、この程度の山は段差のようです。

稲荷山を下ると、そろそろ薄暗くなってくる時間でした。私はここで交通安全のお守りを買い、いざ、次の目的地へ!

次の目的地である青蓮院門跡では、夜間の特別拝観でライトアップされた石庭を楽しめるということで、一同楽しみにしておりました。
IMG_3455.jpg
IMG_3490.jpg
IMG_3491.jpg
IMG_3489.jpg
写真では伝わりづらいですが、とてもきれいでしたよ~

IMG_3492.jpg石庭を眺めながら、お茶もいただきました。

ライトアップを楽しんだ後は、お風呂へ向かいます!・・・が近場にお風呂がなかなか見つかりません。仕方なく少し遠くのお風呂まで足を延ばそうと自転車を漕いでいると、なんと目の前に銭湯が!これには一同テンションが上がります。
IMG_3449.jpg
↑テンションが上がるゆめし

銭湯の後は宿泊予定のネカフェへ向かい、明日のために就寝です。おやすみなさい!



さて2日目です。泊まったネカフェのすぐ近くに本能寺があるとのことなので、道中のパン屋さんで朝ごはんを済ませ、本日最初のお寺、本能寺へ!
IMG_3480.jpgIMG_3481.jpg

本能寺は町中にありましたが、静かな雰囲気でした。本堂はきらびやかで、とてもきれいで一同感動しました。本堂の写真撮影が禁止だったのが残念です・・・。ぜひみなさん行ってみてください。

次は京都御苑へ向かいます。
まずは御苑の中にある厳島神社へ!池の中にある、閑静とした神社でした。神社には猫、池にはカモや鯉もいて、癒されました。IMG_3464_20151102161815fe9.jpg
IMG_3485.jpg
池の橋の上にて!

同じ敷地内にある、拾翠亭にもお邪魔してきました!先ほどの池や景色が一望できる落ち着いたところでした。
IMG_3479.jpg
IMG_3487.jpg
紫式部風?
IMG_3457.jpg
ひょっこりしゃーやま part1

お次は京都御所です!
広くて大きい道を歩いて進みます。歩いていくととても遠かったです。京都御苑、本当に広いですね~
道と道の端に立つと、人の顔が判別できないくらいに広かったです。
IMG_3452.jpg部員を探せ!~初級編~
IMG_3462.jpg部員を探せ!~中級・上級編~

京都御所の方に進むにつれ、何やら雅な音楽が・・・。人も多くて、何かやってるのかな?と近づくと、どうやら春と秋の5日間だけやっている一般公開中だったようで!ラッキーですね!大混雑で大変でしたが、しっかり見学してきましたよ~
IMG_3469.jpg
京都御所内、「蹴鞠の庭」にて



お次は龍安寺です!すぐ近くに金閣寺があるせいか人が少なくて、外国人の方が多いという印象を受けました。
すすきをもふもふしてらっしゃる外国人の方がいらっしゃったんですが、外国ではすすきって珍しいんですかね?IMG_3475.jpg
境内の鏡容池です。写真の通り柿が生っていたりして、秋らしい風景を楽しむことができました。
IMG_3477.jpg
龍安寺内の石庭です。腰かけて眺めることができたので、少し休んでから再出発です!


龍安寺のすぐそばにある仁和寺へやってきました!仁和寺は徒然草の「仁和寺にある法師」で有名ですね。
中に入るとゆるきゃらまゆまろくんがお出迎えしてくれましたよ!
IMG_3496.jpg・・・くんであってますよね?笑
まゆまろくんと記念撮影をお願いした後、お姉さんから観音堂の修理の様子を見学できるとの話を伺ったので、いざ見学へ!
安全のためヘルメット着用ですよ~
IMG_3499.jpg
IMG_3458.jpg
IMG_3459.jpg
修理現場ではカンナ掛けや竹製の釘での釘打ち体験など、様々な貴重な体験をさせていただきました!

どうやらこの修理、100年に一度行われるものだったようで・・・!しかも見学可能なのは30日と1日の二日間だけ!これまたラッキーですね!!


お次は東映太秦映画村です!仁和寺での修理現場見学に夢中になってしまったので閉園ぎりぎりになってしまいましたが、楽しんできましたよ!
IMG_3456.jpg
お化け屋敷後の疲れたお二人
IMG_3451.jpg
ひょっこりしゃーやま part2
IMG_3453.jpg
飼い犬のためのドックフード窃盗による容疑で現在指名手配中です。
IMG_3494.jpg
へいらっしゃい!

映画村を出るころにはすっかりあたりも暗くなりはじめていました。京都駅へ向かいますよ~!



路駐の車と歩道の歩行者の多さに苦戦しながら到着しました京都駅!
IMG_3473.jpg京都タワーッ!!
晩御飯を京都駅周辺で済ませ、お土産を物色し、輪行して神戸三宮まで向かいます。
電車の人の多さにへろへろです。なにせ田舎者なもので・・・


神戸三宮からは自転車で神戸ポートタワーまで向かいます。夜なのもあって人が少なく、スイスイ走れて一同感動です。IMG_3474.jpg神戸ポートタワーッ!!
IMG_3472.jpg
IMG_3484.jpg
夜景を楽しんだ後は、神戸港からフェリーで高松港へ!神戸港ではまたまた吉田さんにお会いしましたよ~!


これにて京都ツアー終了です。写真多めでお伝えしましたが、少しでも京都の魅力が伝わったなら幸いです。
少し長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!


総走行距離:119.1km
執筆者:田中

四国の果てまでイッテK!~四国ツーリング中編~

さてさて、四国ツーリングもいよいよ中編に!はりきってまいりましょう。


3日目
この日は、かずら橋に行きました。
a.png

橋のすきまは意外と大きいし、落ちたらひとたまりもない高さです!こわい!
勇気を出して一歩ずつ進みます。
24_20151027161648912.png



今日の晩ご飯、バンバンジー!!
盛り付けにも気を使います。さすが料理長!
b.png



4日目
おはようございまーすっ!
荘厳な朝日に見守られながらの朝食は格別です。
43.png
この日は輪講するために高知駅へ向うぜよ


龍馬コレクション
21.png


30.png


7.png


窪川駅に着いた我々はキャンプ場へGO!!
18.png



川!
35.png

34.png


38.png


5日目
この日はスイーツを食べ、
c.png

やばいキャンプ場にとまりましたとさ・・・。めでたしめでたし。



ばはらし先生の四国ツーリング後編をお楽しみに!




書いた人:まるふぉい









四国の果てまでイッテK!~四国ツーリング前編~

小さい文字四国ツーリング
期間 8月11日~8月18日
メンバー
3回生 越智大樹 神谷昌吾 高田恭平
2回生 池上咲枝 江野愛美 柴原涼
1回生 有村優希 田中優芽 西村拓海 山浦優哉

~1日目~
はい、1日目ですね。
我々は朝5時に学校に集合し、1日目の最終目的地である四国三郎の里(キャンプ場)を目指します。

23.png
やる気が感じられる画像ですね。




無題
香川から徳島に向かう途中の山です。山は神聖らしいですからね。ここでは禊でもしているのでしょう。



そうこうしているうちにお昼です。お昼はどっかのスーパーで惣菜を買って食べました。スーパーの名前は忘れました。
32.png


ご飯の後には近くの道の駅でアイスも食べました。
14.png
33.png

31.png
_人人人人人人_
 > しいたけ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

1日目は特に何もなかったので書くこともないです。
というわけでキャンプ場です。芝生がきれいでした。
37.png
42.png
神々しいなあ。


~2日目~
2日目です。
本日の目的地はかずら橋キャンプ場です。
かずら橋は、サルナシなどの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋。(wiki引用)らしいです。知りませんでした。
申し訳ないですが私、2日目の朝から昼にかけてをあまり覚えていないのでカットさせていただきましょう。
しかしスーパーに立ち寄ったのは覚えていますのでそこは書きます。
小腹がすいた者は軽食をし、ガチャガチャをする者もいました。27.png
最近のはリアルですごいですね。我々の旅に新たな仲間が加わりました。

スーパーを出発し次に目指すのは昼ご飯です。祖谷そばです。
その前に大歩危、小歩危とかいう峠を通りました。橋とかありました。
2.png
3.png

ようやく昼ご飯です。そば屋にたどり着くのに結構時間がかかったので昼ご飯をとったのは14時くらいでした。(たぶん)
無題ioih0
冷えた体が温まります。


さあそばを食べたらいよいよ今日のメインのかずら橋です!!!!!

と、言いたいのですが実は2日目には行ってないんですよね。その日はキャンプ場にだけ行ってかずら橋には明日行く予定です。
そんなわけで四国ツーリング中編をお楽しみに、どうぞ。
8.png
ちなみにこのキャンプ場川が近くてめちゃくちゃ寒いうえに地面が傾いてて寝にくかったです。



なんか他の班と比べて文章量が少ないですね。
でも前編ここで終わりです。中編後編に続く。
書いた人:えの

広島ツアー

メンバー:いっしー
総走行距離:190km
期間:9/27~29
見どころ:夜の厳島神社

57期のいっしーです。長い夏休みも終わりが近づいてきた9月末、私は一人広島へ行ってまいりました。ツーリングの試験もなんとか合格し、大手をふるって一人ツアーに行けることがとても嬉しいです。
さて、私は今回広島をチョイスしましたが、理由としては、久しぶりに広島の知人に会いに行こう、と思ったからです。まぁ、知人宅に泊まったら宿泊費も浮くし、おいしいお店も紹介してもらえる、という打算的な考えもありますが、そんなのを言うのは野暮ってもんです、はい。では、どうぞ~

[1日目]
初日は高松駅から岡山駅まで輪行し、そこから広島県福山市まで走ります。

えっと、特に問題も起こらずに、無事福山市につきました。とても走りやすかったです。
いっしー個人ツアー1

いや~のどかですね、広島。

さてさて、福山市に着きましたが、特にすることのもないので、
「崖の上のポニョ」の舞台となった鞆の浦に行ってみました。
いっしー個人ツアー3
閑散としていましたが、逆にその人の少なさが非日常感を演出しており、とてもわくわくしました。
また、古い町並みを練り歩くのは心休まるひと時でした。

[2日目]
さてさて、2日目はいよいよ知人宅のある東広島市まで走ります。
ネカフェの堅い床で寝たので、少々背中が痛いですが、泊まらせてくれたので文句は言えません。
いっしー個人ツアー6
うん、とてもいい天気。
平地ばかりで、海もきれいでとても快適に走れました!途中までは…
いっしー個人ツアー7


ーーーあれは正午を回った頃でしょうか、ブレーキを引くと後ろから「バキッ」っていう音がしました。
調べたところ、ブレーキシューがリムに思いっきり擦ってます。後日自転車屋さんに持って行ったところ、リアブレーキのどこかの部品が吹っ飛んでいたらしいんですが、この時の僕には分かりません・・・まぁ、強く踏んだら走れるし、大丈夫だろう、と走行を再開しました。
ここで話はそれますが、軽く東広島市ついて。東広島市は標高 214メートルに位置し、日本酒が有名で、広島大学も市内にあります。さて、わたくし、今市内手前に来ています。目の前、坂です。・・・泣きたいです。---

今にして思えば、いい思い出ですが、そんなこともありました。

さてさて!なんとか2日目も予定ルートを消化でき、知人とも合流できました。(ちなみに中学、高校の同級生です。)
おいしい店があるから俺についてこい、と言われ行ってみると、それはもうどこも素晴らしい店でした。
いっしー個人ツアー5
<尾道ラーメン>おすすめ度:★★☆☆☆
いっしー個人ツアー8
<お好み焼き(別名:広島焼) 麺:うどん、トッピング:卵>おすすめ度:★★★★☆
いっしー個人ツアー9
<つけ麺 辛さ:レベル3>おすすめ度:★★★☆☆

ちなみにカキフライもいただきましたが、写真を撮り忘れてしまいました。う~ん、アルバム係として失態です・・・。

[3日目]
さて、最終日はお待ちかね、厳島神社です。遠足や修学旅行で行った方も居られるのではないでしょうか。
かくいう私も遠足で行ったことがあります。では、なぜまた足を運んだのかといいますと、夜のライトアップがきれいだと聞いたからです。期待に胸を膨らませて、いざ出発です。
いっしー個人ツアー10
交通手段は自転車が不調なのもあって、電車とフェリーを使いました。

いっしー個人ツアー11
いっしー個人ツアー13

厳島神社です!この時は干潮で鳥居の近くまで歩いていきました。

もちろん、写真を撮るのを忘れる、という失態は起こしません。
ベストなアングルを探して撮りまくりますっ
いっしー個人ツアー18

夜まで時間があったので、参拝してきました。
ほとんど人がいなくて、厳かな空気が流れています。
いっしー個人ツアー12

そして広島最後の食事としてチョイスしたのが「まめたぬき」さん。
なんと、店内は満員で、ほとんどが外国人観光客の姿で占められていました。
いっしー個人ツアー15
いっしー個人ツアー14
アナゴ重を頼みましたが、あまりの美味しさにびっくりです。
身はふわふわで、木製のスプーンでもあっさり切れるほど。
おすすめ度:★★★★★です!

そしてメインの夜景。この時はスーパームーンの次の日で、満月が出ていました。
この夜景に言葉は不要でしょう。
いっしー個人ツアー19


以上が私の個人ツアーでした。お楽しみいただけたでしょうか。
行ってみたい!と感じてくれたなら幸いです。

<おまけ>
いっしー個人ツアー17
いっしー個人ツアー16

投稿者:石井











近畿武者修行~十一人の侍~

どうも近畿班です!
8月の中旬に1回生5人、2回生3人、3回生3人の計11人で六甲山や紀伊半島を巡ってきました。
今回は走行距離、獲得標高ともに過去最高の水準に設定!!
不安な場面もありましたが、無事全員が走破!!上回生一同、1回生のガッツに感心しました。

今回は1回生が選んだベストショットから近畿ツーリングを振り返っていこうと思います!


8月10日 ジャンボフェリーにて出発!
真夜中の出立"
s_真夜中の出立

地獄を見る前の僕たち
s_地獄を見る前の僕たち

セイチーーズ!
s_セイチーーズ!


8月11日 六甲山からの輪行~三重県へワープ!
この時の僕たちはまだ、このさきになにが(以下略
s_この時の僕たちはまだ、このさきになにが(以下略

この画像を言い表す言葉を、僕たちはまだ知らない
s_この画像を言い表す言葉を、僕たちはまだ知らない

ひまわり畑
s_ひまわり畑

心が叫びたがびたがっているんだ。
s_心が叫びたがびたがっているんだ。

緑のトンネル
s_緑のトンネル

落下5秒前
s_落下5秒前

完全に一致
s_完全に一致

調理中
s_調理中


8月12日 伊勢神宮~剣峠 たけちゃん峠で鼻血勃発!!
黙々と・・走る
s_黙々と・・走る

どうよ、このかき氷!
s_どうよ、このかき氷!

赤福を食べる徳さん
s_赤福を食べる徳さん

一人ポーズの練習をする徳さん
s_一人ポーズの練習をする徳さん


8月13日 鬼ヶ城 獲得標高1800越え・・・
パンク修理中のみたこー
s_パンク修理中のみたこー

鬼ヶ城です、はい。
s_鬼ヶ城です、はい。

タイタニックポーズ
s_タイタニックポーズ

これにはまってます
s_これにはまってます


8月14日 那智の滝~潮岬 ゆうちゃんの膝 爆誕!! 
わーおいしそう(棒)
s_わーおいしそう(棒)

那智の滝with1回生
s_那智の滝with1回生

滝飲み
s_滝飲み


8月15日 潮岬から高野山へワープ!
朝焼けにたたずむこっしーさん
s_朝焼けにたたずむこっしーさん

本州最南端での朝日
s_本州最南端での朝日

ようこそ串本駅へb
s_ようこそ串本駅へb

しゅうへいかじき
s_しゅうへいかじき

揺れるつり橋と僕のひざ
s_揺れるつり橋と僕のひざ

楽しそうに泳ぐ1回男子勢
s_楽しそうに泳ぐ1回男子勢


8月16日 高野山 最高の興奮が坂にある。ワ~オ(小声)
笑えない激坂
s_笑えない激坂

笑えない激坂part2
s_笑えない激坂part2

標高900mでぱしゃり
s_標高900mでぱしゃり

大門戦隊フレッシュFIVE!!!
s_大門戦隊フレッシュFIVE!!!


8月17日 大阪観光 満身創痍のその先に・・・
黄金のビリケンとその仲間たち
s_黄金のビリケンとその仲間たち

打ち上げチュウ"
s_打ち上げチュウ

ウィッシュin焼き肉や
s_ウィッシュin焼き肉や

死屍累々
s_死屍累々


いかがでしたでしょうか?では最後に1回生の感想をどうぞ。


ゆうちゃん:山登りや長時間走行は大変だったけど、何日も野外で泊まりながら、いろいろな所を見て回るのはとても新鮮でした。
また、走行に関する基礎技術の向上も実感でき、自信に繋がったと思います。

しゃーやま:とにかく山!山!の近畿ツーリングは、笑いあり、涙ありの、この夏の青春を凝縮したようなものでした。
ツーリングでは学んだことがたくさんあって、こんな激坂があるんだな、とか先輩たちの体力には驚かされました。
何より、常にポジティブで、自分を励ましてくれたメンバーの皆さんには感謝しています。
近畿班で本当に良かったです!!
貴重な経験になりました。

ありさ:まず、なんと言っても過酷でした。
毎日、山、山、山、山…のオンパレード。
終いには、普段なら『何っ!?この坂!!!』って言ってしまうような坂でも、全然マシって思ってました(笑)
当時は辛かったけど終わってみて、思い返すと先輩たちや同期のみんなで過ごした7日間は楽しくて充実した濃い日々でした。
きっと一生忘れないし、忘れられない7日間です。
あのメンバーであのコースでよかったって心から思います!

しゅーへい:初日はしんどくてどうなるかと思いましたが、日を重ねるごとに山や坂とお友達になれた気がしました。超絶に濃密で充実した最高の7日間でした!

みたこー:人生で1番濃かった1週間で、あらゆる面で成長できました。きつかったですが近畿ツーリングで良かったです!


8月18日 香川大学に帰還!!
s_ツーリング近畿班_8362
s_ツーリング近畿班_5405
なぜかママチャリが笑 ・・・まぁというわけで、みな無事に帰って来れました。

・8月10日~8月18日
旅のメンバー 三回生 アトム コッシ― とっこー
       二回生 チャーミー たけちゃん えり
       一回生 ゆうちゃん しゃーやま ありさ しゅーへい みたこー
総走行距離 545km+α 獲得標高7214km  
以上!! 
ご覧いただきありがとうございました。ズンベラ、ズンベラ~~!!(←「種まき権兵衛」で検索、検索ゥ~) 

10月定例合宿

こんにちは、10月定例合宿に行ってきました。
一回生にとっては初めての運営、三回生は最後の合宿ですね。

aa.png
ホワイトガソリンは要らない。波動。

a1_20151029113658ff7.png
どうした実長。

a2.png
気を取り直して、五色台頂上。五色台には本当にお世話になりました。

一日目の夜は三回生がご飯を炊きました!
2年前の記憶を思い出して炊きます。

a3.png
米炊きじゃぱ

a4.png
2年のブランクがもたらした結果なのか!否、ブランクでは無い!

a6.png
2日目は塩づくり体験!昔の人の知恵に驚かされました。
そして想像以上の面白さ。みんな楽しそうです。

a7.png
海水から作ったにがりもいただきました。苦さに次期主将もこの顔。
ちなみにこの苦さは硫酸マグネシウムだそうです。

a8.png
10月定例合宿も無事に終わりました。馴染み深い道や新しい体験、いろいろありましたが
よい合宿だったと思います。ではまたごきげんよう。

~おまけ~
a5.png
砂の群衆に追われるゆうちゃん。









カウンター
プロフィール

香川大学サイクリング部

Author:香川大学サイクリング部
ここは香川大学サイクリング部のブログです、気軽に覗いていってください。

我々は「旅に生き、風になる」

☆使い方☆

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

